ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

マーシーのガーディアンエンジェルの設定

これがマーシーの設定画面です。 2つ目はマウスを押して離したときに、ビームがついたままになるかどうかの設定です。これは本題ではない。 3つ目と4つ目がガーディアンエンジェルに関する設定です。 3つ目はビーム接続中にガーディアンエンジェルでどこに飛…

Overwatchのカスタムゲームの大会用設定項目と設定方法

カスタムゲームの作成方法は以下を参考にしてください Pachimari CupではコントロールマップはBo5で設定してください。 また、観戦者を12人に設定してください。 カスタムゲームの設定項目 コントロール以外のマップの場合 例: HANAMURA モード アサルト ラ…

Pachimari Cup(第0回)の大会説明

大会概要 PC版Overwatch 4ラウンドスイスドロー式大会 アジアサーバー 参加単位は6人1チームにて 日程は2/18 チェックインは20時から21時の間、開始は21時、終了の目安は24時頃予定 大会運営の手間や参加チームの規模や試合時間などを調査する目的で開いてい…

Overwatch 構成のメモのしかた(Ver1.0)

ヒーロー分類 ブリザードが出してるものでよいです。 オフェンスディフェンスを合わせてdpsと呼びます。 シンメトラはサポートに入れません。 ヒーローの略称 MC McCree RP リーパー 剃 soldier 余 pharah (アマリだから) 源 genji 猿 winston 豚 roadhog ザ…

Faze vs RNG に対するメモ

個人的メモです https://www.youtube.com/watch?v=L9sLJRRlahg Map:66 Faze clanが攻め Renegades 3tank comp(DVa豚)+メイ Faze clan 4tank comp メイ:曲がり角で分断し崖を背負わせる、CCを活かしてDVaと狩る Faze clan 3tank comp(ザリ豚)+ pharah ファラ:…

Mean Streets of Gadgetzan カード評価予想

どうも、折角新拡張でたので、恒例の評価予想します。 ☆~☆☆☆☆で評価します。 読み返してみたらほぼ悪口で構成されています。 ご了承ください。 グライミー・グーンズ 強さ:☆ 基本的に2/1/1でワンドローは採用されない。 しかし、グライミーグーンズのテーマ…

カラザンのカード評価予想

《魔力異常体 / Arcane Anomaly》 マナワームに似ているが、マナワームが攻撃力が上がっていくのに対して、これは体力が上がっていく。 2/1と2/2はほぼ性能が変わらず、2/3でやっとしぶとくなる。 つまりこのカードの効果を引き出すには、呪文が2枚必要。 体…

ヨグ=サロンは果たして自分のヒーローの呪文を多く選ぶのか?

こんにちは 《希望の終焉 ヨグ=サロン / Yogg-Saron, Hope's End》を出したときにランダムな呪文が選ばれるが、本当に全てのカードが同じ確率か気になりました。 自分のヒーローの呪文がより多く選ばれるのでは?という疑問が上がりましたので、これを検証…

アニメーションの時間を短くするテクニック

どうも。 紹介するのは、相手が使ったカードのアニメーションの時間を短くする方法です。 どんな時に役に立つかというと、 相手の出すカードを早く見たいとき 《Cursed! / 呪われた!》と《Nozdormu / ノズドルム》のコンボで自分のターンの時間が無くなりそ…

ハースストーンのカードを集めるのに必要な手間はどれくらい?

計算は自分でやって欲しいんですが、必要な情報をまとめておきます。 資源とその使い道 魔素/dust ゴールド パック カード ベーシックセット クラシックパック リワード/プロモ ゴブリンvsノームパック グランド・トーナメント デッキ 資源とその使い道 魔素…

旧神のささやきのカード評価(Work in progress)

旧神のささやきが発表されたので、自分なりにカードの感想を述べたいと思います。 カードの写真は見出しにマウスオーバーすると出ますので、活用ください。 クラーケン年のスタンダード環境での評価となります。 では、お楽しみください。 禁じられたカード…

テンポの計算は2/2を1とするといいかも

テンポっていうのはマナを使って盤面に影響を及ぼすときの効率のことです。(すくなくともこの記事では) バニラ(本来は効果がないという意味ですが、ここではn/n/n+1のスタッツをもつミニオンの意味で使います)のミニオンはテンポがとてもよいミニオンです。 …

シークレットパラディンの序盤の秘策の使い方

シークレットパラディンというデッキにおける秘策の使い方を説明しようと思います。 秘策をマリガンで返さないでどう使うかっていう話です。 自分なりのプレイングなので合ってるかどうかわかりませんし、文字に起こしてる時点で最善ではなくなってしまうこ…

初レジェ記念!!自分なりのレジェへの行き方、練習法

このゲームやってて初めてレジェンダリーランクに行きました。 うれしくて調子に乗ってるので、僕がレジェンダリーになった道のりを練習法を書きます。 おはなし このゲーム出てすぐ始めました。ナクスラーマスより前です。 紆余曲折して2か月前くらいから真…

ハースストーンの詳しいルール(エンチャントリスト編)

今回の内容はエンチャントリストです。 今回はあまり複雑なことは言わないので、肩の力をぬいて読んでください。 これがエンチャントリスト。大体これ。上の方が先についたエンチャント。 前置き エンチャントとは エンチャントリストに関するルール 簡単に…

入れ籠状ミニオン一覧

一度攻撃しても死なずゾンビのように甦る厄介なミニオンの代表的なものとして手動操縦のシュレッダーがあります。 4マナで召喚することができ、攻撃力4をもちダメージを一度に3以上与えるとランダムな2マナのミニオンに変化するというミニオンです。 ほぼ全…

テックカード一覧

テックカードとは一部のデッキには刺さるけど、他のデッキにはただのステータスの弱いカードとなってしまうようなカードです。 WotOGでは、秘策喰い(たぶん日本語名こんな感じ)という秘策を全破壊するテックカードが発表されました。 相手が一枚でも秘策を貼…

詳しいルールシリーズ目次

第一回基礎ルール編 ハースストーンの詳しいルール(基礎ルール編) - ふらふらHearthstone ハースストーンの詳しいルール(基礎ルール編解説) - ふらふらHearthstone 第二回シークエンス編 ハースストーンの詳しいルール(シークエンス編) - ふらふらHearthston…

カードのいろんな指標(ちらしの裏)

ハースストーンにはいろんなカードがありますが、デッキにどのカードを選択するかはカードの評価によって決めます。 では、カードをどのように評価したらいいかというと、とても難しい問題です。 人によってこのカードがいいだのあっちのカードがいいだのあ…

大会のルールのモデル化(ちらしの裏)

読むための記事ではなく自分用のメモになりますので、読む方はご了承ください。 概要 Bo3コンクエストルールで勝率を最大にする方法をコンピュータに考えさせるために、問題をモデル化しましょう。 あらわしたい性質 デッキ相性によって勝率がかわる。 相手…

「別ゲー」クラッシュロワイアルのカード相性と駆け引き

クラロワはゲームをプレイして自分の実力があがっていくごとにカードプールが解放されていきます。 つまり、最初は考えることが少なくて、やればやるほど段々ゲームが複雑になっていくって感じです。 カードプール別にどんな相性があるか簡単にまとめたので…

いろんな選択肢(チラシの裏)

横に広げるvs縦に積む 横に広げるメリット - 交換を有利にできる。 - 顔への打点が大きい。 - 単体除去が効かない。 縦に積むメリット - AoEを喰らいづらい。 - 武器に落とされづらい。 - 回復が効く。 交換するvs交換しない 交換するメリット - 有利に交換…

シークエンス編の問題の答え(全てのフェーズでナイフ投げ)

シークエンス編の問題の答えを書いていきます。 問題読んでない人用に問題載せときますね。 問題 好きなフェーズを一つ選んでください。 そのフェーズでナイフジャグラーにナイフを投げさせるにはどういう盤面にすればいいでしょうか? フェーズってなんぞや…

ハースストーンの詳しいルール(シークエンス編)

みなさん、ハースストーンライフ楽しんでますか? 僕は最近ランク15から抜け出せずに苦しんでます。 早く新環境来てほしいですね。 それはともかく、今回の内容はシークエンスです。 シークエンスとは、プレイヤーの行動に対して作られる一連の処理のことで…

エサゾンビとオウケナイのソウルプリーストと回復の輪

ハースストーンをしていたら結果どうなるかわからない状況が思いついたので、Twitterの投票機能をつかって問題を出してみました。実験もちゃんとしました。裏どりよし!! あ、答えをすぐ見ちゃうとつまらないのでそーっとスクロールしてください。 こんな問…

ハースストーンの詳しいルール(基礎ルール編解説)

こんにちは。みなさん、基礎ルール編はお読みいただけましたでしょうか。 hyurahs.hatenadiary.jp 文章が長くなって読むのが疲れないようにルールを列挙するための記事と解説をするための記事を分けようと思っています。 これが解説するほうの記事です。 ル…

ハースストーンの詳しいルール(基礎ルール編)

どうもこんにちは。 普段、ハースストーンをプレイするときは、処理の順番などの堅苦しいルールを意識することがありません。 カードテキストを読んだ直感通りに動くようにデザインされているからです。 これはハースストーンの素晴らしい特徴です。 なので…

考察:闇の売人はなぜ2マナなのか?

はいどうもこんにちはー Hyuraです~ 名前がころころ変わる人ですー 今日の議題は「闇の売人はなぜ2マナなのか?」です。 ゲームデザインの観点から考えていきましょう。 コメントとかTwitterとかで違う意見があったら議論してくれるとうれしいな。 前半は自…

先出しと後出しの話

最近ハースストーンでミニオンとスペルは明確にちがうなということがわかってきたのでその話をしたいと思います。 人によったらゲーム始めてすぐ気付くことなんでしょうけど、鈍いもので。。。 先出しと後出し 先出しは先に使って後から敵が使ったカードと交…

録画練習のすすめ(ハースストーン)

Hyuraです。 録画練習をしましょう!! 試合中に見えなかったことが後からみると分かります。 試合中はどうしても勝敗に脳のリソースを全力で割くので「この2マナスタッツ一緒だけどどっち出したらいいの???」とかのんびり考えてられませんが、あとで録画…

おすすめサイト(Hearthstone)

普段利用してるサイトの中から僕が役立つと感じたサイトを紹介します。 ブロガー向け&カードリスト ハースストーンで困ったらとりあえずこのサイトを開けばいいという感じのオールマイティな情報サイトですが、 他では珍しいようなブロガー向けの情報もあり…

ハンターの秘策チートシート

ハンターの秘策 チートシートを片手にハンターの秘策を推理しましょう! ハンターの秘策は追加コンテンツの探険同盟(LoE)が出て7種類となりました。 7種類は多く感じますが、発動条件で分類すると分かりやすいです。 相手が秘策を使ってきたと思って解説をし…

Hearthstoneを自分なりに紹介

Hearthstoneを自分なりに紹介します!! レジェいったことないから大目に見てね 概要 ターン制のゲームです。 毎ターン支給される「マナ」という資源を相手より上手に運用して相手の「ヒーローの体力」を30から0にするゲームです。 マナの使い道は カードに…

Mounted Raptorから出てくる1マナ(走り書き)

Mounted Raptorから出てくる1マナミニオンを分類します。 自分用のメモのようなものなので、読みやすさは保証しませんごめんなさい。 コンボドルイドで使ったときを想定しています。つまり、Buccaneerはバニラです。 全部で46種(LoE時点) (ステータスと効果…

ミニオンの並び順に関係するカード一覧

ミニオンをどこに出すか迷う場面はよくあると思います。 これらのカードがあることを頭にいれて戦いましょう。 相手の盤面の並び順に関係のあるカード 自分の盤面の並び順に関係のあるカード 知識 ミニオンの効果で出るミニオントークンは1体なら右に、沢山…

考察:同じカードが手札に2枚。どちらから出す?

はいどうもどうもこんにちはー 今日の議題は「同じカードが手札に2枚あるときどちらから出すべきか」です。 コメントとかTwitterで違う意見があったら議論してくれるとうれしいな。 問題 まず状況を説明しますね。 手札に同じ名前の同じコストのカードが2枚…

メイジの秘策チートシート

メイジの秘策 メイジの秘策は全8種類あります。多いですね。 発動条件もさまざまで7種類あります。覚えるのが大変ですが、チートシートを印刷しておけば一安心。 発動条件は7種類ですが、大きくわけて3種類ってことにしちゃいましょう! カードを使ったら発…

ハンターの秘策チートシート(旧)

LoEに合わせて新しく作り直しました。 新しい方はこちら http://hyurahs.hatenadiary.jp/entry/2016/01/04/004051 ハンターの秘策 チートシートを眺めてハンターの秘策を全部覚えましょう!! ハンターの秘策の発動条件は大きく分けて4種類あります。 カード…

4マナのカードを3マナで出せる効果をもつ2マナのカード1覧!!

2ターン目に使って次のターンに4マナ分のカードを使える効果をもつカードの一覧です。 侮ったら痛い目見ますよ~~~~ 4マナのカードを3マナで出せる効果をもつ2マナのカード Druid Wild Growth ミニオンは出ない代わりにずっとマナクリスタルが増えるよ Da…

今日のArena(8/26)

デッキ TGT始まって最初のArenaです。どきどき。 2戦目 序盤、Imp Gang Bossで順調に場をつくる。 敵がDoomsayerを出したとき、場に5点分しかなかったが、Life TapでLance Carrierを引き、アドバンテージを広げる。 Mukla's Championで5点分稼ぎ、リーサルダ…