読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

メイジの秘策チートシート

f:id:nikeeshi:20151105011356p:plain

メイジの秘策

メイジの秘策は全8種類あります。多いですね。

発動条件もさまざまで7種類あります。覚えるのが大変ですが、チートシートを印刷しておけば一安心。

発動条件は7種類ですが、大きくわけて3種類ってことにしちゃいましょう!

  1. カードを使ったら発動
  2. 相手ヒーローを攻撃したら発動
  3. 相手ミニオンを倒したら発動

です。

カードを使ったら発動

ミニオンカードを使用したら発動する 鏡の住民 (そのミニオンのコピーを召喚する)

呪文カードを使用したら発動する 呪文相殺 (その呪文を発動しなかったことにする)

ミニオンを対象にとって呪文カードを使用したら発動する スペルベンダー (その呪文を1/3のスペルベンダーにかける)

の3種です。

相手ヒーローを攻撃したら発動

相手ヒーローを攻撃したら発動する アイスバリア (8点の装甲を得る)

相手ヒーローをミニオンで攻撃したら発動する 蒸発 (そのミニオンを破壊する)

相手ヒーローの体力が0以下になるダメージを与えたら発動する アイスブロック (そのダメージを無効にし、そのターン中ヒーローは無敵(ダメージをうけない、攻撃対象にできない))

の3種です。

相手ミニオンを倒したら発動

発動条件は同じで、カードは2種類あります。

複製 (そのミニオンのコピーを2枚手札に加える)

身代わり人形 (そのミニオンと同じコストのミニオンをランダムで召喚)

ひとこと

秘策は、パラディン競争心を除いて全て秘策を貼った相手のターンにしか発動しません。 ということは、アイスブロックでは疲労ダメージを防ぐことはできないのです。(疲労ダメージとは、デッキがなくなった状態でドローするときに喰らうダメージのこと)

おわりに

メイジの秘策は喰らってしまうと大きく損をする可能性があるので、どの秘策か見当をつけて行動しましょう。 これであなたもメイジ対策ばっちりね!!