読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

考察:同じカードが手札に2枚。どちらから出す?

はいどうもどうもこんにちはー

今日の議題は「同じカードが手札に2枚あるときどちらから出すべきか」です。

コメントとかTwitterで違う意見があったら議論してくれるとうれしいな。

問題

まず状況を説明しますね。

手札に同じ名前の同じコストのカードが2枚あって、どっちから出しても盤面も互いの手札も変わらない状況です。

f:id:nikeeshi:20151228140847p:plain (例えばこの盤面、どっちのPiloted Shredderを出しても盤面と手札は変わりませんね。いい盤面の写真がなかった。。。)

基本的な考え方

どちらのカードを出しても結果は変わりませんが、自分の手札に関する情報が変わります。

あなたはコンボドルイドを使っています。(Savage RoarForce of Natureのコンボで一気に勝負を決めるデッキ。) 序盤にRoar,Nature,Natureと引いていて、今9ターン目で新たに引いたカードがRoar。 相手のヒーローの体力25、相手の盤面に挑発なし。 コンボを2回打てば勝てるが、警戒されて挑発を出されると勝てずじりじり負けてしまうかもしれない。

ここで、あなたがプレイするべきなのは手札で持ちつづけたコンボですか?それとも引きたてほやほやのRoarを使ったコンボですか?

ここで唯一、差が出るところは相手のもつ情報です。

面倒なので、Force of Natureは無視してSavage Roarだけに注目しましょう。

序盤から持ってる左のRoarは、相手から見たら2~8ターン目までに自分が使ったカードより使用する優先度の低いカードであると分かります。 今引いてきた右のRoarは、相手から見たら今までデッキに入っていたカードのどれかという情報しかもちません。

先に左のカードを使うと自分がRoarを持っているかが相手にわからない状態になり、

先に右のカードを使うと自分がRoarを十中八九持っている状態になります。

どちらがいい状態か一目瞭然ですよね。

左のRoarから先に使うのが正解。

つまり、情報を多く持っているカードから先に出すが正解ですね。

情報を多く持っているカードって?

  1. マリガンで残したカード
  2. 長い間手札に残ってるカード
  3. カードを得たときに公開されてしまったカード
  4. ドラゴンシナジーを使った後のカード

です。3番目を除いて左の方が情報が多いですね。

なので、基本的には左のカードから出していけば間違いないです!!

例外:ブラフ

ブラフを打ちたいときはプレイがまったく逆になります。 序盤から使ってないカードをあえて残しておき、相手に警戒させます。ただ、ブラフが活きるゲームがあるかどうかは僕にはわかりません。。。

あとがき

僕の体力が尽きたので今日はここまで。。。