ハースストーンの詳しいルール(シークエンス編)
みなさん、ハースストーンライフ楽しんでますか?
僕は最近ランク15から抜け出せずに苦しんでます。
早く新環境来てほしいですね。
それはともかく、今回の内容はシークエンスです。
シークエンスとは、プレイヤーの行動に対して作られる一連の処理のことでしたね。
詳しい解説はなしでさっさと行きますから、わかんねーっていうところがあったら教えてくださいね。
あとで、解説編を書くかもしれませんから。
では!
前置き
この記事はAdvanced rulebook - Hearthstone: Heroes of Warcraft Wikiを雑に訳しただけですので、詳しいことが知りたい場合は原文を読んでください。
ターンを終了
- ターン終了フェーズ
- 全てのターン終了時トリガーを解決する。
- 勝敗判定
- 相手のターンになる
- ターン限りの効果はここでなくなり、マナが回復したり、キャラクターの疲労状態が回復したり、秘策を有効にしたりといった処理を行う。
- ターン開始フェーズ
- 全てのターン開始時トリガーを解決する。
- 勝敗判定
- ドローフェーズ
- カードを1枚引く。
- 勝敗判定
関連カード
- 《Ragnaros the Firelord / 炎の王ラグナロス》:ターン終了時トリガー
- 《Doomsayer / 終末予言者》:ターン開始時トリガー
- 《Chromaggus / クロマガス》:ドロートリガー
呪文カードを使用
- カードが手札から場におかれ、マナコストが消費される。呪文の対象はここで記録される。
- 使用フェーズ
- 全てのカード使用トリガー、呪文使用トリガー、秘策使用トリガーを解決する。
- 対象フェーズ
- 全ての「対象にとる」に対するトリガーを解決する。
- テキストフェーズ
- 呪文のテキストを全て解決する。
- 呪文発動後フェーズ
- 全ての呪文発動後トリガーを解決する。
- 勝敗判定
関連カード
- 《Counterspell / 呪文相殺》:呪文使用トリガー
- 《Secretkeeper / 秘密の番人》:秘策使用トリガー
- 《Dragonkin Sorcerer / ドラゴンキン・ソーサラー》:対象トリガー
- 《Flamewaker / フレイムウェイカー》:呪文発動後トリガー
武器カードを使用
- カードが手札から取り除かれ、マナコストが消費される。効果の対象はここで記録される。
- 使用フェーズ
- 全てのカード使用トリガーを解決する。
- 装備フェーズ
- 古い武器を破壊し、新しい武器を装備する。新しい武器の雄叫びを解決し、古い武器の断末魔を解決する。
関連カード
- 《Illidan Stormrage / イリダン・ストームレイジ》:カード使用トリガー
- 《Coghammer / コグハンマー》:雄叫び持ちの武器
- 《Death's Bite / デス・バイト》:断末魔持ちの武器
ミニオンカードを使用
- カードが手札から場に置かれ、マナコストが消費される。対象はここで記録される。
- 使用フェーズ
- (召喚解決ステップ)
- 雄叫びフェーズ
- 雄叫び、選択、コンボはここで解決される。
- 使用後フェーズ
- 召喚後フェーズ
- 勝敗判定
関連カード
- 《Hobgoblin / ホブゴブリン》:ミニオン使用トリガー
- 《Starving Buzzard / 飢えたハゲタカ》:召喚解決ステップで解決
- 《Deathwing / デスウィング》:雄叫び持ちミニオン
- 《Brann Bronzebeard / ブラン・ブロンズビアード》:雄叫びフェーズの後にオーラ更新(攻撃力、体力)をして雄叫びフェーズがくる
- 《Mirror Entity / 鏡の住民》、《Sacred Trial / 聖なる試練》:使用後フェーズにトリガー
- 《Knife Juggler / ナイフ・ジャグラー》:召喚後フェーズにトリガー
戦闘
- 戦闘準備フェーズ
- 戦闘宣言イベントはここで解決する。その後、戦闘イベントを解決する。その後、攻撃者は隠れ身を失う。
- 勝敗判定
- 戦闘フェーズ
- ダメージを同時に与える。武器の耐久値を下げる。 戦闘後イベントはここで解決する。
- 勝敗判定
関連カード
- 《Freezing Trap / 凍結の罠》:戦闘宣言イベントにトリガー
- 《Ice Barrier / アイスバリア》:戦闘イベントにトリガー
- 《Foe Reaper 4000 / エネミーリーパー4000》、《Bear Trap / クマの罠》:戦闘後イベントにトリガー
ヒーローパワーを使用
- ヒーローパワーフェーズ
- ヒーローパワーの効果を発動し、ヒーローパワーは疲労状態になる。
- 激励フェーズ
- 激励トリガーはここで解決される。ヒーローパワーに対するトリガーもここで解決される。
- 勝敗判定
関連カード
- 《Murloc Knight / マーロック騎士》:激励持ちミニオン
- 《Dart Trap / ダーツの罠》:激励トリガー
あとがき
最後に問題です。
好きなフェーズを一つ選んでください。
そのフェーズでナイフジャグラーにナイフを投げさせるにはどういう盤面にすればいいでしょうか?
あなたはいくつのフェーズでナイフを投げられますか?