読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

テックカード一覧

テックカードとは一部のデッキには刺さるけど、他のデッキにはただのステータスの弱いカードとなってしまうようなカードです。

WotOGでは、秘策喰い(たぶん日本語名こんな感じ)という秘策を全破壊するテックカードが発表されました。

相手が一枚でも秘策を貼っていれば、相手の秘策を破壊しさらにステータスが4マナ3/5以上になるのでかなり強いです。

しかし、秘策を貼らないデッキ相手では4マナ2/4となってしまいます。これは4マナ4/3のケザンより悪いステータスです。

こんな感じで相性がとてもでるカードをまとめてみました。

秘策はもともとテックカードみたいなものなので、載せたり載せなかったりしてますが、ご了承ください。

あと、プリーストの除去を全てテックカードというには多すぎるので省いてあります。

並べ方ですが、強力なテックカードほど前に並べております。

4体以上のミニオン

場に4体以上のミニオンが並んでいたら効果を発動します。

悪魔

悪魔種族のミニオンに対して効果を発揮します。

雄叫び

雄叫びをもつミニオンに対して効果を発揮します。

獣種族のミニオンに対して効果を発揮します。

攻撃力が2以下

攻撃力が2以下の弱いミニオンに対して効果を発揮します。

攻撃力が7以上

攻撃力が7以上の巨大なミニオンに対して効果を発揮します。

呪文

呪文やヒーローパワーの対象不可

聖なる盾

《Blood Knight / ブラッドナイト》 3/3/3が6/6になる

断末魔

挑発

ヒーローパワー

秘策

武器

マーロック

レジェンダリーミニオン

あとがき

テックカードは環境には登場しないこともありますが、うまく使うことで特定のデッキに対する勝率をあげることが出来ます。 これは大会でのデッキ構築が捗りますね。

もちろん、これらのテックカード以外のカードでも相性をいじることはできるとは思いますが、 今後どういうテックカードが増えていくのか楽しみですね。