ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

Mean Streets of Gadgetzan カード評価予想

どうも、折角新拡張でたので、恒例の評価予想します。

☆~☆☆☆☆で評価します。

読み返してみたらほぼ悪口で構成されています。 ご了承ください。

グライミー・グーンズ

f:id:nikeeshi:20161105160120p:plain:w200

強さ:☆

基本的に2/1/1でワンドローは採用されない。 しかし、グライミーグーンズのテーマが手札バフなのを考えると変わるかも?

カバール

f:id:nikeeshi:20161105160156p:plain:w200

強さ:☆

3/2/2でワンドローは採用されない。

f:id:nikeeshi:20161105160332p:plain:w200

強さ:不明

まだ全通りしらないからわからない。

翡翠

f:id:nikeeshi:20161105160227p:plain:w200

強さ:☆

絵はかっこいいけど採用されない。

ドルイド

f:id:nikeeshi:20161105150730p:plain:w200

強さ:☆

9ターン目までゴミで、10ターン目から0/7/7の性能になります。使いますか?使いません。

一応コスト踏み倒して出すと楽しいことができなくないけど、うーん。

f:id:nikeeshi:20161105151347p:plain:w200

強さ:☆

滋養を使おう。

f:id:nikeeshi:20161105151504p:plain:w200

強さ:☆

上手く使うには横に並べる->横に並べるデッキはリソースが枯渇気味->マナ加速そんな必要ない?

f:id:nikeeshi:20161105151805p:plain:w200

強さ:☆☆

うーん。2マナで同じ効果のあのカードと比べると腐りやすさが気になるが。

ハンター

f:id:nikeeshi:20161105152132p:plain:w200

強さ:☆

獣がどんどんでてくるよ。

f:id:nikeeshi:20161113001329p:plain:w200

強さ:☆☆☆☆

手札バフの対象としてとても優秀。手札バフデッキができれば核となるカード。

f:id:nikeeshi:20161113001455p:plain:w200

強さ:☆ 序盤でランダムの手札バフは対象を選べないし、あまり意味がない。 おばあちゃんつかおう

f:id:nikeeshi:20161113001502p:plain:w200

強さ:☆☆☆ おそらくバフがかかったミニオンは相手にとって脅威になりうる。 しかし、一体にしかかからずバフがステータスのみなので、確定除去の餌食になる。過信は禁物。

メイジ

f:id:nikeeshi:20161105152636p:plain:w200

強さ:☆

巨人を増やして遊ぶ人用。

パラディン

f:id:nikeeshi:20161105152757p:plain:w200

強さ:☆☆☆

強くはないんだけど、需要はあるよね。コントロール系の。 一応バフの対象。

f:id:nikeeshi:20161105152916p:plain:w200

強さ:☆

よわい。

f:id:nikeeshi:20161105153157p:plain:w200

強さ:☆☆☆☆

手札バフの対象。手札が切れないので、テーマに非常に合っている。 ただ、単体性能が低いので、どれくらい手札バフをかけられるかによると思う。

f:id:nikeeshi:20161113002303p:plain:w200

強さ:☆ 強そうだが、前のターンに大きいミニオンを残す必要がある。

f:id:nikeeshi:20161113002547p:plain:w200

強さ:☆☆☆☆

デッキに2枚入れられるソーリサン皇帝。

f:id:nikeeshi:20161105153225p:plain:w200

強さ:☆

救済の弱点をそのまま持ってる。

f:id:nikeeshi:20161113002715p:plain:w200

強さ:☆

2ターン目にこのカードが許されるのか?

f:id:nikeeshi:20161113002725p:plain:w200

強さ:☆☆☆☆

ミニオンを出すときに使うとテンポも損しないし、さらに手札もつよくなる強いカード。 手札切れはパラディンだから気にしない。

プリースト

f:id:nikeeshi:20161105153430p:plain:w200

強さ:☆☆☆☆

こういうAoEがほしいんだよね。

f:id:nikeeshi:20161105153600p:plain:w200

強さ:☆☆☆

ついでに相手のデッキがのぞけます。

f:id:nikeeshi:20161105153655p:plain:w200

強さ:☆☆☆

僕はつかうよ。6マナミニオンで奪う、3マナスペルで奪う、1マナスペルで奪う、下げて殴る。

f:id:nikeeshi:20161105153824p:plain:w200

強さ:☆☆☆☆

低く見積もって3/3/4 3回復 よわいはずがなかった。(前は☆にしてました。)

f:id:nikeeshi:20161105153921p:plain:w200

強さ:☆

なぜ1マナなのか。一番働いて、3/2と2/3が盤面にいて相打ちさせる程度。強い断末魔がいる環境じゃないしそんな強くない。

ローグ

f:id:nikeeshi:20161113003403p:plain:w200

強さ:☆

いまのところ、強いとこなし。

f:id:nikeeshi:20161105154141p:plain:w200

強さ:☆☆

強そうなんだけど、入るデッキがなさそう。

f:id:nikeeshi:20161105154256p:plain:w200

強さ:☆

コンボ発動用っていうのはわかるんだけど。

ウォーリア

f:id:nikeeshi:20161113003616p:plain

強さ:☆

ものすごく弱そう。 一応武器をバフするとマシになるけど、武器って大量に入れるカードじゃないから武器シナジーはあまり期待できない。

f:id:nikeeshi:20161113003804p:plain:w200

強さ:☆☆

回復とみると11点分くらいは吸ってくれそう。 +3/+3のバフをつけると攻撃が低すぎる弱点が消えるのでかなりマシになるが、そこまでして採用するか?

f:id:nikeeshi:20161113004135p:plain:w200

強さ:☆

条件がめんどくさくないか?

f:id:nikeeshi:20161113004237p:plain:w200

強さ:☆

どのカードにバフがつくかわからないってことは、バフしてすぐ使えないってことがありうる。 不安定すぎる。

f:id:nikeeshi:20161113004416p:plain:w200

強さ:☆☆☆☆

トレード能力は申し分なし。倒れても手札で強くなったやつを出せば、その分のテンポを回収できる。 相手を焦らせるのがいいところ。

f:id:nikeeshi:20161105154428p:plain:w200

強さ:☆

挑発ウォーリア推しはいつまで続くのだろう。ローグに断末魔発見を刷ったし、ウォーリアにも似たようなの刷ればよくね?っていう感じかな

ニュートラ

f:id:nikeeshi:20161105154653p:plain:w200

強さ:☆☆

+2/+1のバフをしてくださいっていう性能だね。決まれば強い。楽しい。けどきっと弱い。

f:id:nikeeshi:20161113004612p:plain:w200

強さ:☆

3/3/4というステータスと終盤向きな効果。不釣り合い。

f:id:nikeeshi:20161105154917p:plain:w200

強さ:☆☆☆

性能としては単にデッキ圧縮になるからめっちゃ強い。問題は海賊テーマのデッキが環境に出るかだね。

f:id:nikeeshi:20161105155111p:plain:w200

強さ:☆

条件厳しいわりに効果がドローってしょぼい。

f:id:nikeeshi:20161105155157p:plain:w200

強さ:☆

実質3/5。プリーストで使っても維持費が高い。

f:id:nikeeshi:20161113004845p:plain:w200

強さ:☆

効果はユニークでキーカードを手札から除去できるというものをもっている。 だが、ステータスが貧弱すぎる。

f:id:nikeeshi:20161105155657p:plain:w200

強さ:☆☆☆

対アグロ用壁。

f:id:nikeeshi:20161113005020p:plain:w200

強さ:☆☆☆

手札バフ系デッキにいれてよし。

f:id:nikeeshi:20161113005200p:plain:w200

強さ:☆

よわい

f:id:nikeeshi:20161105155350p:plain:w200

強さ:☆☆☆

注目するべきところは本体が小さい方ってこと。ブランつければ、1/1+6/6+6/6になる。雄叫び発動しなければ、壁に穴ができる。進化すれば儲かる。

f:id:nikeeshi:20161113005303p:plain:w200

強さ:☆

疾風は弱いって

f:id:nikeeshi:20161113005336p:plain:w200

強さ:💩

💩

f:id:nikeeshi:20161105155818p:plain:w200

強さ:☆

もしかしたら2/2/2が4/4/4になると強くなるのかもしれん。もしかしたら。

f:id:nikeeshi:20161113005408p:plain:w200

強さ:☆

4/3は弱いって

f:id:nikeeshi:20161105155940p:plain:w200

強さ:☆

ちびちびした回復欲してない。

f:id:nikeeshi:20161113005453p:plain:w200

強さ:☆

マーロックに合わない。 沢山マーロックいるとめっちゃつよくなるとか、一気に復活させるとか、そういう使い方とあわない。

f:id:nikeeshi:20161105160025p:plain:w200

強さ:☆

1/2/2は強くないとおもうよ。ましてやデメリットつきなんて。