Hearthstoneを自分なりに紹介
Hearthstoneを自分なりに紹介します!!
レジェいったことないから大目に見てね
概要
ターン制のゲームです。
毎ターン支給される「マナ」という資源を相手より上手に運用して相手の「ヒーローの体力」を30から0にするゲームです。
マナの使い道は
カードに書かれてるマナコストを払い、効果を発動する
2マナ払い、ヒーロー特有の「ヒーローパワー」という効果を発動する
の2つです。
nターン目にはnマナが支給され、使わなかったマナはなくなります。
マナコストとアドバンテージの量はだいたい比例しているので、
「いかにマナを効率よくアドバンテージに変換するか」と「いかにマナを無駄にせず使うか」が勝敗を分けます。
マナをアドバンテージに変換するために
重要なのは「ミニオン」カードです。
ミニオンカードは使うことでマナをボード上のミニオンに変換できます。
ボード上のミニオンを消すために相手は、
呪文カードを使う
自分のボード上のミニオンと相殺する
のどちらかを選択する必要があります。
1では私がミニオンを出した次のターンに相手が「マナ」を同じだけ消費する必要があります。
2では前のターンに相手が同じくらいの量の「マナ」を変換して召喚したミニオンを消費する必要があります。
つまり、ミニオンを出して得たアドバンテージは同量のマナ消費を相手に課すということです。
相手がこれに対応できなくなった途端、自軍のミニオンが一斉に相手のヒーローへ襲い掛かります。 なので、アドバンテージの取り合いが大事なのです。
マナを無駄にせず使うために
マナを無駄にせず使うために重要なのは、「手札」です。
2ターン目から7ターン目までマナをなるべく多く使うためのカードが手札にあることが大事です。 (ただし、アドバンテージをとれるカードを使うことも大事です。 2ターン目に3ダメージを与える呪文を相手ヒーローにめがけて打つことは殆どのゲームプランではアドバンテージにつながりません。)
2ターン目に2マナ1/2のミニオンを召喚
3ターン目に3マナ3/2の武器を装備
4ターン目に4マナ4/3のミニオンを召喚し、そのミニオンの効果でさっき出した1/2のミニオンが3/4に
5ターン目に3マナ5点の呪文を使い相手のミニオンを除去し、2マナで1/2のミニオンを召喚
6ターン目に4マナの4/3のミニオンを召喚し、2マナの秘策呪文を使う
というように毎ターン、全てのマナをアドバンテージに変換すれば、とても強い盤面ができあがります。
マナを全て使い切るには、デッキにいろんなマナコストのカードが入ってることが大事。 デッキに2~4マナをしっかり入れておけば2~4ターン目に困らないし、5ターン目までには(先攻なら)11枚のカードを引くわけですから5マナのカードは少々入れておけば手札にちゃんと来ます。 例えば1マナしか入ってなかったら手札が足りなくなっちゃうので、重いカードもバランスよくカードを入れましょう。
手札にナップザック問題を解けるだけの枚数のカードがあることも大事。 先手が1ターン目を見逃すと手札は4枚。4枚あれば大抵マナは使いきれます。
手札は沢山あるとマナを使い切れますが、多すぎてもそれに比例してはアドバンテージはとれません。 ドローにもマナコストがかかるので、ドローは「そのマナを使って得るはずだったアドバンテージ」と「手札の多さを活かして得られるアドバンテージ」を天秤にかけて考えるといいですね。
アドバンテージを持っているといいことが
アドバンテージを持っていると、いろんないいことがあります。
まとめ(あのね途中でなにかきたかったか忘れた。。。ごめんよ。。。)
Hearthstoneはマナ資源をうまく使うゲーム。
勝つには、マナをたくさん使うことが大事。
たくさん使うには、手札の多さ、多様さが大事。