ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

ハースストーンの詳しいルール(シークエンス編)

みなさん、ハースストーンライフ楽しんでますか?

僕は最近ランク15から抜け出せずに苦しんでます。

早く新環境来てほしいですね。

それはともかく、今回の内容はシークエンスです。

シークエンスとは、プレイヤーの行動に対して作られる一連の処理のことでしたね。

詳しい解説はなしでさっさと行きますから、わかんねーっていうところがあったら教えてくださいね。

あとで、解説編を書くかもしれませんから。

では!

前置き

この記事はAdvanced rulebook - Hearthstone: Heroes of Warcraft Wikiを雑に訳しただけですので、詳しいことが知りたい場合は原文を読んでください。

ターンを終了

  1. ターン終了フェーズ
    • 全てのターン終了時トリガーを解決する。
  2. 勝敗判定
    • 相手のターンになる
    • ターン限りの効果はここでなくなり、マナが回復したり、キャラクターの疲労状態が回復したり、秘策を有効にしたりといった処理を行う。
  3. ターン開始フェーズ
    • 全てのターン開始時トリガーを解決する。
  4. 勝敗判定
  5. ドローフェーズ
    • カードを1枚引く。
  6. 勝敗判定

関連カード

呪文カードを使用

  1. カードが手札から場におかれ、マナコストが消費される。呪文の対象はここで記録される。
  2. 使用フェーズ
    • 全てのカード使用トリガー、呪文使用トリガー、秘策使用トリガーを解決する。
  3. 対象フェーズ
    • 全ての「対象にとる」に対するトリガーを解決する。
  4. テキストフェーズ
    • 呪文のテキストを全て解決する。
  5. 呪文発動後フェーズ
    • 全ての呪文発動後トリガーを解決する。
  6. 勝敗判定

関連カード

武器カードを使用

  1. カードが手札から取り除かれ、マナコストが消費される。効果の対象はここで記録される。
  2. 使用フェーズ
    • 全てのカード使用トリガーを解決する。
  3. 装備フェーズ
    • 古い武器を破壊し、新しい武器を装備する。新しい武器の雄叫びを解決し、古い武器の断末魔を解決する。

関連カード

ミニオンカードを使用

  1. カードが手札から場に置かれ、マナコストが消費される。対象はここで記録される。
  2. 使用フェーズ
  3. (召喚解決ステップ)
  4. 雄叫びフェーズ
    • 雄叫び、選択、コンボはここで解決される。
  5. 使用後フェーズ
  6. 召喚後フェーズ
  7. 勝敗判定

関連カード

戦闘

  1. 戦闘準備フェーズ
    • 戦闘宣言イベントはここで解決する。その後、戦闘イベントを解決する。その後、攻撃者は隠れ身を失う。
  2. 勝敗判定
  3. 戦闘フェーズ
    • ダメージを同時に与える。武器の耐久値を下げる。 戦闘後イベントはここで解決する。
  4. 勝敗判定

関連カード

ヒーローパワーを使用

  1. ヒーローパワーフェーズ
    • ヒーローパワーの効果を発動し、ヒーローパワーは疲労状態になる。
  2. 激励フェーズ
    • 激励トリガーはここで解決される。ヒーローパワーに対するトリガーもここで解決される。
  3. 勝敗判定

関連カード

あとがき

最後に問題です。

好きなフェーズを一つ選んでください。
そのフェーズでナイフジャグラーにナイフを投げさせるにはどういう盤面にすればいいでしょうか?

あなたはいくつのフェーズでナイフを投げられますか?