ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

エサゾンビとオウケナイのソウルプリーストと回復の輪

ハースストーンをしていたら結果どうなるかわからない状況が思いついたので、Twitterの投票機能をつかって問題を出してみました。実験もちゃんとしました。裏どりよし!!

あ、答えをすぐ見ちゃうとつまらないのでそーっとスクロールしてください。

こんな問題です。

問題

《Zombie Chow / エサゾンビ》《Auchenai Soulpriest / オウケナイのソウルプリースト》(体力3)が盤面にある状態で《Circle of Healing / 回復の輪》を使うと敵ヒーローはどうなるでしょうか?

  1. 敵ヒーローは5点回復する

  2. 敵ヒーローは5点ダメージをうける

  3. 場合により5点回復したり、5点ダメージを受けたりする

  4. その他

f:id:nikeeshi:20160215003119p:plain

はい!ここでスクロールを止めて答えを考えてください!


答え決めましたか?


Twitter

この問題をつぶやいてみました。

どうでしょうか?投票結果だと2番が多数ですね(執筆時にはまだ投票期限が終わってないので変わってるかも。。。)


実験

実際にハースストーンを起動して宿屋のおっさん相手にやってみました。

カードの登場順で結果が変わる可能性があるので、

  • エサゾンビを出してから、オウケナイを出す

  • オウケナイを出してから、エサゾンビを出す

の2通り試してみました。

結果はどちらも5点回復でした!!!

どういうことでしょう?エサゾンビを先に出していればエサゾンビが先に死亡するからオウケナイが死亡する前に断末魔が発動してダメージになるはずではないか???と最初考えていたのですが、違いました!!

困った時は Advanced rulebook - Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki です。

オウケナイのソウルプリースト

《Auchenai Soulpriest / オウケナイのソウルプリースト》の効果はオーラです。しかも体力や攻撃力に関係しないオーラです。

オーラとは場に存在する限り、効果を発揮するような効果のことです。

エサゾンビの断末魔は敵ヒーローを5点回復するという効果なので、このオーラで敵ヒーローに5点ダメージを与えるという効果にかわります。

今回の問題では、エサゾンビの断末魔が発動するときにオーラが存在しているかどうかが焦点となります。

死亡時の処理

ミニオンが死亡するときの処理を復習します。

ルールを確認しましょう。

4a. 一番外側のフェーズが終わったら、オーラの更新(攻撃力、体力)、死亡判定、オーラの更新(その他)の順で実行する。

7. 一番外側のフェーズが終わり、死亡が発生したら、死亡フェーズを作る。
それぞれの死亡は死亡イベントを作り、それに対するトリガーは登場順に並べてキューを作成する。

8 . 死亡フェーズの後も死亡フェーズを作ることがある。これは新しい死亡が起きなくなるまで続く。

ミニオンの死亡の手順は、

  1. 一番外側のフェーズが解決される。
  2. 攻撃力や体力のオーラを再計算する。(オーラの更新(攻撃力、体力))
  3. 体力が0以下の全てのミニオンを死亡にし場から取り除く。
  4. その他のオーラを更新する。(バロン、ベレン、ブラン、オウケナイ、マルガニス)
  5. 死亡フェーズで、ミニオンの登場順に死亡となったミニオンの死亡イベントを解決する。
  6. さらに2~4までの処理を行う。以降、死亡するミニオンがでなくなるまで繰り返し。

です。

これを今回の問題に当てはめてみましょう。

エサゾンビを先に使用した場合、

  1. 回復の輪でエサゾンビとオウケナイが致死。
  2. 攻撃力や体力のオーラの変化はなし。
  3. エサゾンビとオウケナイを場から取り除く。
  4. オウケナイが取り除かれたので、オウケナイのオーラは解除される。
  5. エサゾンビの断末魔を解決。敵ヒーローに5点回復。
  6. オウケナイの死亡イベントを解決。なにもなし。
  7. 新たな致死キャラクターはいないので、終わり。

となります。

オウケナイを先に使用した場合は5と6が入れ替わりますが、結果はかわりません。

まとめ

今回の結果をざっとまとめると、

「同時にミニオンが死亡した場合、死亡イベント(断末魔)よりオーラの更新(攻撃力体力以外)の方が早い」

となります。

みなさまご理解いただけましたでしょうか。

あとがき

一見結果がわからなそうな盤面がありましたら、ブログのネタにするかもしれないので教えてくださいー