読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

ハースストーンの詳しいルール(エンチャントリスト編)

今回の内容はエンチャントリストです。

今回はあまり複雑なことは言わないので、肩の力をぬいて読んでください。

f:id:nikeeshi:20160326131630p:plain:h400 これがエンチャントリスト。大体これ。上の方が先についたエンチャント。

前置き

この記事はAdvanced rulebook - Hearthstone: Heroes of Warcraft Wikiを僕が読んで理解したことをテキトーに書いています、詳しいことが知りたい場合は原文を読んでください。

もしかしたらこの動画を見ると理解の助けになるかもしれません。[Hearthstone Science] Enchantments, Auras and the Enchantment List - YouTube

エンチャントとは

エンチャントとは呪文や雄叫びの効果などによってミニオンやカードに対して付けられる効果のことを言います。

強くするエンチャントをバフ、弱くするエンチャントをデバフといいます。

オーラはエンチャントとは違い、効果を発生させるミニオンがいる間、他のミニオンに与える効果のことを言います。常在型効果とも言いますね。

エンチャントとオーラの大きな違いは効果をうけているミニオンを沈黙させたときに、エンチャントでは効果がなくなりますが、オーラは効果がなくなりません。

あるミニオンエンチャントリストはそのミニオンについているエンチャントやオーラを全て並べたものです。

さて、沢山のエンチャントや効果がついた場合どのような順序で効果を適用していくのでしょうか?

エンチャントリストに関するルール

とりあえずいつでも参照できるようにルールテキストを書いておきます。

E1. 複数のエンチャントは登場順に適用される。

E2. あるエンチャントがエンチャントリストから除外されたときミニオンの状態を一から再計算する。

E3. ミニオン激怒(Enrage)が発動すると、その効果のエンチャントが付与される。一旦、激怒ではなくなりまた激怒が発動したときは、新たにそのタイミングでエンチャントを付与する。

4a. 一番外側のフェーズが終わったら、オーラの更新(攻撃力、体力)、死亡判定、オーラの更新(その他)の順で実行する。 死亡判定では全ての致死エンティティ(体力が0以下)や破壊されるエンティティ(破壊効果を受けた)を見つけ、全て死亡させ、同時に盤面から取り除く。 盤面から取り除かれたエンティティはトリガーを発動したり、発動の対象になったり、オーラを発生させたりすることはできない。また、これらのエンティティは場所をとらない。

4d. エンチャントは追加されたときにすぐ適用され、体力、攻撃力、マナコストは変更される。 しかし、オーラの更新(攻撃力、体力)のときに、エンチャントリストは再計算され、 体力や攻撃力に関するオーラは体力や攻撃力に関するエンチャントより優先順位が低いので、 エンチャントリストの最後に移動される。

例外、《Summoning Portal / 召喚のポータル》のオーラ効果は常に最初に適用される。 《Lightspawn / ライトスポーン》のオーラ効果は常に最後に適用される。

簡単に説明

ざっくりいうと、

体力、攻撃力に関する効果は、まず全てのエンチャントを登場順に適用してから、全てのオーラを登場順に適用する。

それ以外の効果は、エンチャント、オーラ関係なく、全てを登場順に適用する。

最後のステータスを覚えておくのではなくて、エンチャントリストに変更があったら、一から再計算する

再計算のタイミングエンチャントが付いたり取れたりしたときオーラ更新のタイミングです。

ということです!!!!!!

エンチャントの例

どんなエンチャントがあるか軽く説明していきます。

体力、攻撃力に関するエンチャント

一定量攻撃力や体力を上げるエンチャント

《Abusive Sergeant / 鬼軍曹》 《Blessing of Kings / 王の祝福》 《Divine Spirit / 神授の霊力》

一定量攻撃力や体力を上げます。体力を上げる効果は、現在体力と最大体力の両方に効果を及ぼします。

神授の霊力は現在体力の分だけ体力を上げます。

攻撃力や体力を決められた値に設定するエンチャント

それより前のステータスにかかわらず、決められた値にステータスを変更します。

攻撃力と体力を入れ替える効果は、エンチャントやオーラを計算した後の現在のステータスを記録して、それを元にステータスを設定する効果です。

体力、攻撃力に関するオーラはエンチャントの後に適用になることや、出た順番にエンチャントが計算されることに注意しましょう。 《Amani Berserker / アマニの狂戦士》が激怒したあとに、攻撃力を1にされても、体力を満タンにしてから激怒しなおせば、攻撃力が4になります。

倍にするエンチャント

《Gahz'rilla / ガーズリラ》

これは前のステータスを2倍する効果です。

たとえば、鬼軍曹でガーズリラをバフしたあと、ガーズリラがダメージを受けるとどうなるかというと、

まず、鬼軍曹の効果で攻撃力6から6+2=8になり、その後倍にする効果で(6+2)×2=16になり、ターンが終わると、鬼軍曹の効果がなくなるので、6×2=12になります。

他のいろんなエンチャント

オーラの例

体力、攻撃力に関するオーラ

エンチャントより後に適用されることに注意!!

他のいろんなオーラ

あとがき

どうですか?理解しやすかったですか?

感想は下のコメントかTwitter(@nikeeshi_plus)の方にお願いします。