ふらふらゲーム備忘録

Hearthstoneで気付いたことをつらつらと。Hyura#1439。

おすすめサイト(Hearthstone)

普段利用してるサイトの中から僕が役立つと感じたサイトを紹介します。

ブロガー向け&カードリスト

ハースストーンで困ったらとりあえずこのサイトを開けばいいという感じのオールマイティな情報サイトですが、 他では珍しいようなブロガー向けの情報もあります。

その中のカードデータ スプレットシートはとても便利で、日本語のカード名、Hearthpwnツールチップなどの情報が得られます。

ブロガー兼プログラマー向け

カードリストです。(API?なんのことかな) 英語のカード情報なら大体載ってます。 例えば、Hearthheadのカード画像のURLとかも。

使い方はAPIを叩いてもいいんですが、手動でもAPIの結果を返してくれるようになってるのでダウンロードボタンを押してダウンロードしましょう。 結果はJSONファイルで返ってくるので、JSONをテキトーにいじって使いましょう。 (但し、返ってくるJSONファイルに癖があって、nameの部分に空白が入っているので、JSONライブラリによっては正しく使えないかもしれません。僕は空白を全部"_"に置き換えました。勿論自動で。)

上級者&プログラマー向け

Advanced rulebook - Hearthstone: Heroes of Warcraft Wiki

ルールが詳細に解説されてるページです。 HearthSimという開発者集団が管理してるページなので、信頼できる情報です。 Hearthstone Deck Trackerという便利ツールを作ってるのもここですね。